万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

UnityのためのBlender勉強会

http://atnd.org/events/20999

選択してるオブジェクトへ テンキーの「.」

Blender基礎最速マスター
http://geoquake.jp/unity/blender/

「command」 +「,」の設定が良い。

Blenderでよく使う機能 5つくらい
Camera・・・ベイク用、レンダリング設定
Modifire・・・3d Maxで一般。フォトショップで言うレイヤ効果、
Texture・・・
Material・・・「New」か「+」を押せばマテリアルが追加される。


Add-Ones・・・「Dynamic Specebar Menu」にする
※4.29時代以降の人はこれあったほうがいい

Ctrl+Alt+U
File→User Preference

Blender、Cheeter3Dはzが変

Blenderのバージョンは統一したほうがいい
プラグインがバラバラなので

Unity3.5からバラバラにならないように努力する?
Jenkinsつかっても管理する場所にBlenderプラグイン入れないとおかしくなる。


白くなっているのがベイクのアクティブ状態

Ambient Ouclusion
→全体的にベイク
→ライトは関係なし

レンダリング
→カメラ側から粒子を飛ばして最終的に到達できたかを計算
 光からではなくてその逆。

ベイク・・着色も楽になる

Shapeで三つ編みを作った。

Taper Object・・ここからここまで細まっていく。
 植物や蔦や触手などの表現

Surfe

ArrayModifier

ModifierのApplyをしなくてもインポートできない。

Shading
GLSL・・・リアルタイムシェーディング

UVはあるけどテクスチャが反映されていなかったりする。GLSLで確認。

マテリアルの設定
Diffuseを「Lanburt→Toon」

Texture

命名規則
オブジェクト・・・hair
テクスチャ・・・tex_hair
マテリアル・・・mat_hair

テクスチャの反映の時におかしくなる
→UV上方が変なので、「Mapping Coordinate」をUV

ベイクはいつでもOK

元色のテクスチャと、ベイクされたテクスチャを乗算で画像使うやり方があるが、
ゲームでは1枚絵くらい。
DSは1000〜2000ポリゴンが限界?

「N」と「T」でメニューがでる。

「Alt」と「R」で、テクスチャリロード

modツール・・・商用不可のツリー、ハイポリをローポリに
UV転送 デイター?機能
MAYAだけ、maxにはない。

PINという機能でUVの場所をピンをさせる。
Lightwaveにはできない

オブジェクトがテキスチャに残ったりする。

2.5ではラストセレクトがなくなった?
→Shift押しながら一つ一つしないといけない

ブラシのセレクトは「C」で。

MayaとXSSIが違う?
BlenderとMaxは似てる

LightwaveBlender<Max
Weightのコントロールは

Planeの両面はシェーダのBackを消す?

・伸びた道路の作り方
Modifierの「Array」と「Curve」
ベジエカーブと
NurbsCircleは全体が変わってしまう

youtube non-gravity racing-game peototype
面に強制的に合わせる
2つのRaycastつかってる

UVチェック用の画像はググる
正方形がよい。多角形はどちらが上か分からない。

Google3D
ダウンロードし邦題
.skpはcollada形式(dae

NonLenaer Editor

ivoryfunction.com

サイバーステップ
http://www.cyberstep.com/