万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

  • ・資産運用おすすめ
    10万円は1000円くらい利益
    資産運用ブログ アセマネ
    • ・寄付お願いします
      YENTEN:YYzNPzdsZWqr5THWAdMrKDj7GT8ietDc2W
      BitZenny:ZfpUbVya8MWQkjjGJMjA7P9pPkqaLnwPWH
      c0ban:8KG95GXdEquNpPW8xJAJf7nn5kbimQ5wj1
      Skycoin:KMqcn7x8REwwzMHPi9fV9fbNwdofYAWKRo

    外人のキャラボイス mac

    今後これで使おう

    say -v 人名 hello im mac

    人名には.SpeechVoice不要

    ls /System/Library/Speech/Voices/

    AgataCompact.SpeechVoice LeeCompact.SpeechVoice
    Agnes.SpeechVoice MagedCompact.SpeechVoice
    Albert.SpeechVoice MikkoCompact.SpeechVoice
    Alex.SpeechVoice MilenaCompact.SpeechVoice
    AylinCompact.SpeechVoice NaraeCompact.SpeechVoice
    BadNews.SpeechVoice NarisaCompact.SpeechVoice
    Bahh.SpeechVoice Organ.SpeechVoice
    Bells.SpeechVoice OskarCompact.SpeechVoice
    Boing.SpeechVoice PaoloCompact.SpeechVoice
    Bruce.SpeechVoice Princess.SpeechVoice
    Bubbles.SpeechVoice Ralph.SpeechVoice
    Cellos.SpeechVoice RaquelCompact.SpeechVoice
    DanielCompact.SpeechVoice SamanthaCompact.SpeechVoice
    Deranged.SpeechVoice Sin-JiCompact.SpeechVoice
    DiegoCompact.SpeechVoice StineCompact.SpeechVoice
    EszterCompact.SpeechVoice Ting-TingCompact.SpeechVoice
    FelixCompact.SpeechVoice Trinoids.SpeechVoice
    Fred.SpeechVoice Vicki.SpeechVoice
    GoodNews.SpeechVoice Victoria.SpeechVoice
    Hysterical.SpeechVoice VirginieCompact.SpeechVoice
    IdaCompact.SpeechVoice Whisper.SpeechVoice
    JavierCompact.SpeechVoice XanderCompact.SpeechVoice
    JoanaCompact.SpeechVoice Ya-LingCompact.SpeechVoice
    Junior.SpeechVoice YannickCompact.SpeechVoice
    Kathy.SpeechVoice Zarvox.SpeechVoice
    KyokoCompact.SpeechVoice ZuzanaCompact.SpeechVoice


    動的生成主人公 Unity

    HogeっていうPlayerをプレハブにして動的に生成した

    • ダメパターン1
    GameObject playerObject = GameObject.Find("Hoge");
    

    ↑敵の処理をこうした。

    結果:反応なし。

    • ダメパターン2

    ・ゲーム全体のスクリプトとかで、Playerを生成

    // 宣言部
    public GameObject playerPrefab;
    
    void Start () {
      Instantiate (playerPrefab, new Vector3(0.0F, 0.12F, -7.0F), Quaternion.identity);

    ↑こういう感じにしてpublicにしているので、そこでPlayerのプレハブを適用した。

    playerObject.transform.position;
    // 敵AI 〜〜〜
    

    ↑このように敵側処理で場所を取得させた

    結果:敵はプレハブ"自体"の座標を判断したw
    生成したPlayerは"無視!"

    • OKパターン
    GameObject targetObject = GameObject.Find("Hoge(Clone)");
    if (targetObject) {
        // 敵の処理
    }
    

    結果:OK。実際に生成されたのはHoge(Clone)という名前だった。