万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

  • ・資産運用おすすめ
    10万円は1000円くらい利益
    資産運用ブログ アセマネ
    • ・寄付お願いします
      YENTEN:YYzNPzdsZWqr5THWAdMrKDj7GT8ietDc2W
      BitZenny:ZfpUbVya8MWQkjjGJMjA7P9pPkqaLnwPWH
      c0ban:8KG95GXdEquNpPW8xJAJf7nn5kbimQ5wj1
      Skycoin:KMqcn7x8REwwzMHPi9fV9fbNwdofYAWKRo

    取り敢えず今後読んでまとめたい


    3版だがこれ読んでる

    • C#にしかなさそうな気づき

    インターフェイス
    ・構造体 →クラスっぽいが構造体は”値型”、クラスは”参照型”
    ・ボクシング、アンボクシング
    ・シール



    315ページからC#

    第九回日本Androidの会埼玉支部ワークショップ

    http://atnd.org/events/19716
    →参加してきた

    • 参考書選びと迷った時の勉強法

    @alterakeyさん

    Head First系列の本を選ぶ。

    Eclipseの設定をFlashDevelop並に強化
    Preference→Java→Editor→Conponents Assist
    ・Auto acitivation delayを「0」に
    ・「Auto activation triggers for Java」を「ABCDEFG〜〜3456789._」に

    「Organize Imports」[Shift]+[Ctrl]+[o]
    いらないインポートの削除などをきれいに

    実現できる

    足がかり(モチベーション)
    大きすぎて手に余るようなら分解して小さくすることを考える

    もくもくする
    ・近い分野を扱ってるホニャサンプルコードを手に入れる
    ・写経なりで研究を
    ・わかったことをどこかにまとめる※コピペでもOK

    軌道修正
    ・まとめたものを組み合わせて、次の手を考える
     目指していえう目標が小さすぎることがわかったらまとめて大きくする

    AlarmClockで普通のアプリを

    調べたものが目指しているものと違うようなときは躊躇せずに手を止めて、目先を変えてみる


    手に余る大きさ
    →集中して1日2日かかるもの
     とりあえず進んで見積もりしなおす

    2時間って言うことがキーポイント

    ◯写経する時の注意
    ・コピペを封印
     リズムのような韓国を
    ・どんなにひどいコードであっても、写経中に文句を言わない

     なげやりになって、分かるものもわからなくなってしまいます。せっかくの文系がもったいない

    まとめ1
    できればよめるように

    まとめ2
     地道にやる
     むやみに速度にこだわらない
     まず「実現すること」が大事です

    "Make it work, make it correct.
    make it fast, make it cheap." -- Alan KaySmalltalk


    もっと勉強したいけど迷った!
    →USのGoogleを使うと良いです
     http://www.google.com/intl/en/
     英語のページが引っかかる

    →クックブック

    ◯質問してみましょう。
    Googleグループ/メーリングリスト
    Twitter
    ・勉強会
    人力検索・知恵袋など
    S・tack Overflowなどの海外ソース

    →具体的に
    なにで困っているのか。(説明)
    なにをしたら起きるのか。(再現方法)
    どうなって欲しかったのか。(期待される動作)
    実際には何が起きたのか。(実際の動作)
    できれば環境も添えてあげましょう

    ・let me Google that for you
    「かわりにグーグルさせて」
    http://lmgtfy.com/

    • 続!徹底的に開発環境設定!

    @nekosukesan55

    ツールの選択
    Eclipse
    InteliJ IDEA

    ファイル置き場を決める
    短い名前でディレクトリ名を

    OSは64bit
    →32bit版を使用して下さい

    問題なく動きます。

    便利な設定、LayerMask Unity

    http://unity3d.com/support/documentation/ScriptReference/LayerMask.html
    これ使えばレイヤー番号がInspector上で設定できる.


    〜Colliderの勘違い(てか私の) IsTrigger Unity

    プレイヤーに玉を発射させたいときにプレイヤー自身に玉がぶつかるのがうざいと思ってた。
    →そのときはIsTrigger
    IsTrigger にチェックが入っていると、「衝突情報は送られてくるが、オブジェクトは貫通できる。」
    今までずっと当たったと同時にそれがトリガーとなって、あるメソッドを動かせるという意味と勘違いしていたorz
    玉を撃がIsTrigger(発射させるものだよ)っていう意味だったのか!!!どおりでチェックすると当たったのに物理処理しなかったのか。
    IsBulletとかに名前変えて欲しかった。

    ニコ動で食物連鎖をUnityで作成

    • unityで「人工生命を創ってみた」を再現してみた


    • 元ネタの「人工生命を創ってみた」※バグ(?)の高速食物連鎖が面白い