万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

ex2dすご Unity

テクスチャをShader設定で「Transparent->Diffuse」だと左右反転で裏返しで回転したら画像が消えてしまう。
裏側画像を別に用意してた。
しかし、ex2d(有料)を使うとex2d/Alpha Blendedの設定がある。
いらねーって思ってたが、これは画像を裏返しにしてもきちんと裏側が表示される!!

2D極めたらオライリーでUnityによる2Dゲーム開発入門って本出したいなw

ex2d使い方 Unity

exAtlasInfoを作らないとうまくアニメーションできない。
手順を書かねば。

フォルダ構成(こうしたい)
・Atlas
 create->ex2D->ex2D exAtlas Info
 4ファイル作成される(マテリアル、Atlas化されたテクスチャ画像、exAtlasInfo、EditorInfo)
・SpriteAnimClips
 create->ex2D->ex2D Sprite Animation
 exSpriteAnimClipファイル

C#で気をつけること Unity

void OnCollisionStay(Collision collision) {
    if (collision.gameObject.tag != "hogeTag") {
        // do something
    }
}

↑hogeTagがあと、これはだめ。

void OnCollisionStay(Collision collision) {
    if ("hogeTag" != collision.gameObject.tag) {
        // do something
    }
}

↑hogeTagが先。これはOK