万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

Unityによる3Dゲーム開発入門 ―iPhone/Android/Webで実践ゲームプログラミング あと5日!!!

kinect勉強会vol.3

http://partake.in/events/d5df898e-1c60-4047-b2a9-82c25483ad6f
http://dev.team-lab.com/index.php?itemid=263



9・6
・向いてる
画像処理やったことない人
深度センサ
C++とか

・向いていない
画像処理をバリバリにやってる人
去年の11月から既にとりくんでいる人

内容
コードはC++とJavaScript
ピクセルデータの扱いはOpenCV
OpenFramework多め
OpenNI libfreenect
KinectSDK
各センサーの解説
ドライバの種類と特徴セットアップ
OpenCV

・応用編
ジェスチャーを使ったPCのの操作
深度画像を使った衝突判定
ユーザー検出を使ったWebアプリ

64bit用Windowsドライバ出てきた
Asusから
→増えたの情報はサポートサイトへ追記している。


エヴァンジェリスト
UXチーム

画像情報
深度
ジョイント情報(MAX2人 )
ジェスチャーはない

・音声
マイク
音声発生源完治
音声認識(英語)

・チルト
上下

Windows7弟子化動かない

オプション
DirectSDK
Speech Platform SDK(英語、32bit)

開発言語
ネイティブC++
マネージC#/BisualVasic

ライセンス
・非商用

研究、教育、個人的な調査
開発者、研究者、非ビースト、学生
ランタイムなどの再頒布はできない

・可能
デモの共有
教室での教育(有償でも)
無償アプリ
プロトタイプ


開発を始める
Microsoft.Research.Kinectアセンブリを追加

C++出やるのは面倒なので→C#をメインで

なめ空間
以下の名前空間をusing宣言

using Microsoft.Research.Kinect:using

Runtimeを初期化する

深度で7人までのインデックスをつけることができる

画像
VideoStream

Video Frameのハンドラ登録

ビデオフレーム表示ルーチン

WPFのイメージ、ソースに

ケルトン情報を利用する
SeletenFrameReady

人ごとにインスタンス

各Jointの座標
キネクトのサイトのサンプルやハウトゥー

震度情報を利用する
DepthStream
Resolution320×240が最大
ImageType.DepthAndPlayerIndex

深度の例

2バイトずつ
WP7 最近auででた


商用ライセンスは最近出た

Push Notification gifではできた
UDPマルチキャストができる
Pushが出てくる(トースト)

WindowsSDKでWindows7でw

KINECT
@kaorun55
id kaorun55


GEIS
Windowsのアプリケーション

日経エレクトロニクス
9月19日
チームラボなど
老人ホームでゲームなど

KinectとOpenNIはNG
13ページの下にXBox以外の機器に挿すとNG
SDK

KINECTSDKは商用利用は禁止
→ユーザの意見を参考にしながらわかりやすくしたい

8/12にFAQ
→デモやエクスビジョンは有料でOK

プライムセンスとASUS
OpenNIの公式デバイス
Xtion(エクシオン)は商用利用可
Xtion+OpenNI

Xtion+Webカメラ
→意外とCPUパワーが要る
→Xeon2.4GHzでいっぱいいっぱい
→肝心なRGBカメラと距離カメラのフレームが合わない

Xtion Pro Live
→距離カメラにRGBとAudioが付いている
日本では未発売(USとカナダで買えるらしい)

今年の終に買える。

C#C++
言語の壁

・CV(Vompution Vision)
・CG(Computer Graphic)
・画像処理(Image Processing)

NUI
→Natural User Interface

3Dのディスプレイと組み合わせ

・品質
OniFile
OpenNIの動作を保存したり同じ動作をファイルから行える
Tython言語
ロジック周りのテスト
ゲーム開発者はゲームするときに立ち上がってテスト

イノベーションというのは「未来にある普通のものを作ること」なのです
未来の”普通”を先取りしませんか

・筧(チームラボ)
NUIとは
→マイノリティレポート
→マルチタッチ

2011/8/4
あつめてカービィ

Kinect for Windows SDK

ジェスチャ認識
Kinectでなりきりウルトラセブン!を参考に

動きの部分はベレの方法っぽい感じで実装
1つ前の位置と今の位置の差で計算
→加速度から速度を計算していない


・Processiong
プログラミングにあまり詳しくない人でもプログラミングがかける
Java

超シンプル
rect hogehogeでかける

Simple-openni
Windows, Mac, Linux対応
Hello ◯◯◯◯

画面上の点(x,y)における距離(mm)を取得

ジェスチャーも


KinectAndroidがつながる
Do It Yourself→Do It With Others!