万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

Unityによる3Dゲーム開発入門 ―iPhone/Android/Webで実践ゲームプログラミング あと8日!!!

Androidエミュレータのエラー

Application was unable to load optimized libraries (possibly because your hardware does not fully support this application). It will run in 'compatibility mode', with audio disabled

http://forum.unity3d.com/threads/92557-Unable-to-load-optimized-libraries
Player Settings->Device filter: 'Emulator'で直ると自己解決してるけど・・。なおんない。

SendMessageで複数のパラメータ in Unity

var arr = new Array();
var arg1:String = "param1";
var arg2:String = "param2";
arr.push(arg1);
arr.push(arg2);
SendMessage("SetParams", arr);

Array作るのが面倒だが、

SendMessage("SetParams", Array("param1", "param2"));

でもOK

Androidエミュレータスクリーンショット

ddms

でDalvil Debug Monitorを起動
Device->Screen capture... [ショートカット:command+S]

Androidエミュレータのデバイスないときのメモ

error: device not found
これうざい

adb kill-server
adb start-server
android update adb

Unitron vs MonoDevelop

Unitron
■メリット
・日本語が直接かける
・起動が軽い
■デメリット
・タブでインデントできない
・補完機能は一応あるが予測が弱いしEscキー入力必要
MonoDevelop
■メリット
・タブでインデントできる
・補完機能が良い
■デメリット
・日本語はコピペしないといけない
・起動が重たい