万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

Unityによる3Dゲーム開発入門 ―iPhone/Android/Webで実践ゲームプログラミング あと10日!!!

Admob Android Unity

・Admobへの登録
http://ohwhsmm7.blog28.fc2.com/blog-entry-67.html

・エミュ起動
http://d.hatena.ne.jp/rimocom/20100622/1277263867

・スクショ
http://www.adakoda.com/android/000243.html
実機版
http://blog.syuhari.jp/archives/1590


Androidデベロッパーセンター(自分用リンク)
Googleユーザビリティが悪いのでリンクわかりにくすぎ 
http://developer.android.com/index.html

むしろここでいいな
https://market.android.com/publish/Home

・Admobのファイルが添付されてる
http://forum.unity3d.com/threads/67817-I-will-pay-someone-to-show-me-how-to-integrate-admob

Assets/Plugins/Androidフォルダを実際のプロジェクトへいれた!
おそらく、Androidフォルダ以下のAndroidManifestのIDだけ変えればできるのかな?
しかし、Libraryはどういれるのか?

マウスの場所取得 Unity

Unityは”クリックしていない”マウスの場所は取れないみたい。
http://forum.unity3d.com/threads/54080-Get-Mouse-Position
右クリックしながら移動したときの場所は無理かもな

GUIStyleのインスペクタ設定 Unity

・Content Offset
ボタン内の文字の位置が変えられる。左上から基準で。
x,y 20, 20くらいかな?

GUIStyleの今後コピペメモ Unity

// インスペクタでカスタマイズできる
var customGuiStyle : GUIStyle;

// rectで場所xy、大きさ指定
private var rect : Rect;
rect = new Rect(450, 350, 400, 60);

GUI.Label(rect, "文字", customGuiStyle);
if (GUI.Button(rect, "hoge", customGuiStyle)) {
  // do something
}

フォントはインスペクタでカスタマイズできるフォントはOverflow->Fontで設定する

・画像
Normal->Backgroundで通常の画像
Normal->Hoverでマウスオーバーしたときの画像

GUIText Unity

Anchorがupper leftだとPixcel Offsetは"左上"からだが、
Positionの座標は"左下"開始のようだ。
親のゲームオブジェクトによって影響もされます・・

画像系ソフト

Skitchが無料化。これでドット絵も書けるかも?
http://www.appps.jp/archives/1813399.html

Androidマーケット

http://www.taosoftware.co.jp/android/market/market_start.html