万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

C#のrefってなんだ? Unity

populateMeshStruct(ref newMesh);

引数の値渡し(call by value)をする・・・メソッドを呼び出す際に値のコピーを渡す
メソッドの呼び出し側にも ref キーワードをつける必要があるらしい。

UnityScriptではこう書くらしい
http://forum.unity3d.com/threads/63060-What-is-quot-ref-quot-in-C-and-its-analog-in-UnityScript


Third Person Controllerが変 Unity

Third Person Controllerを設定すると、Character Controllerも設定される。
Character Controllerが設定されていると、Component→Physix→Capsule Colliderなどの
コライダーが設定できない。

Sceneビューでの緑色のコライダーの大きさや位置が満足できないときは、インスペクタの
Character Controllerで設定する!

アニメーションをWrapに Unity

FBXファイルがインスペクタ上で一度限りになってても大丈夫

↓ThirdPersonController.jsをいじる

function Awake () {
    // something hoge

    // こういうふうに追加する
    _animation[walkAnimation.name].wrapMode = WrapMode.Loop;
    _animation[runAnimation.name].wrapMode = WrapMode.Loop;
}

↓宣言はこうなってた

public var walkAnimation : AnimationClip;
public var runAnimation : AnimationClip;