万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

Unity JavaScriptでのOnMouse〜の勘違い

function OnMouseDown(){
    Debug.Log("OnMouseUp");
}
function OnMouseDrag () {
    Debug.Log("OnMouseDrag");
}
function OnMouseUp(){
    Debug.Log("OnMouseUp");
}

このスクリプトをHierarchyのGameObjectへ追加しても動かなかったので、
Unityの仕様が変わったと勘違いしていた。
正しくは、このスクリプトタッチされたいオブジェクトへ追加するのが正解だ。

    this.rigidbody.useGravity = false;

重力はこれで止められる。
thisはスクリプトを適用したオブジェクトになるようだ。


Unity 紙風船やなびく旗など

cloth physics
http://www.youtube.com/watch?v=8b-hVa4dlVA

Unity カメラ

// 宣言
var mainCam : Camera;
// →Main Cameraをインスペクタでドラッグしている

// Update()
var screenSpace = Camera.main.WorldToScreenPoint(transform.position);
var screenSpace2 = mainCam.WorldToScreenPoint(transform.position);
Debug.Log("screenSpace:"+screenSpace); 
Debug.Log("screenSpace2:"+screenSpace2); 

ログはscreenSpaceもscreenSpace2も同じだったCamera.mainは、Main Cameraのことだったのか?



友達の上限

Facebook・・・5000人
Gree・・・3000人 http://gree.jp/?mode=static&act=page&page=ext_help#y9af97cd
mixi・・・マイミク1000人

Unityタッチ

if (Input.touchCount > 0) {
	var touch : Touch = Input.GetTouch(0);	
}