万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

DeNA Social Game Business & Technology Seminar

■日時
2011年8月6日(土)午後5時から午後7時(午後4時30分受付開始)
http://www.famitsu.com/news/201107/21047126.html

Unity Penelope C#

http://gltovar.com/blog/?p=102

Unity Penelope チュートリアルのPDFのメモ殴り書き

ボタンがドラッグできる状態になるが、初期のボタン位置に戻らない

private var gui : GUITexture;
function Start() {
	gui = GetComponent( GUITexture );
}

function Update() {
	var count = Input.touchCount;
	for (var i: int = 0; i < count; i++) {
		var touch : Touch = Input.GetTouch(i);
		if (gui.HitTest( touch.position )) {
			gui.pixelInset.x = touch.position.x;
			gui.pixelInset.y = touch.position.y;
		}
	}
}

P20までやればこうなる

P23からジョイスティックのリセットの実装手順がある

P24で「guiBoundary」変数が目立たないとこに書いてるので忘れないように

private var gui : GUITexture;
private var defaultRect : Rect;
private var guiTouchOffset : Vector2;
// Declare a private variable named guiBoundary of type Boundary.
// In the Start function we will set the min and max values to the defaultRect offset by guiTouchOffset
// In Update, we will clamp guiTouchPos between guiBoundary.min and guiBoundary.max when we set gui. PixelInset.
private var guiBoundary : Boundary = Boundary();

function Start () {
	gui = GetComponent( GUITexture );
	// GUITextureはの最初の場所
	defaultRect = gui.pixelInset;
	// 中心のズレ調整
	guiTouchOffset.x = defaultRect.width * 0.5;
	guiTouchOffset.y = defaultRect.height * 0.5;
	
	guiBoundary.min.x = defaultRect.x - guiTouchOffset.x;
	guiBoundary.max.x = defaultRect.x + guiTouchOffset.x;
	guiBoundary.min.y = defaultRect.y - guiTouchOffset.y;
	guiBoundary.max.y = defaultRect.y + guiTouchOffset.y;
}

// GUITextureを元のlocationへ戻す
function Reset(){
	gui.pixelInset = defaultRect;
}

function Update () {
	// タッチ数
	var count = Input.touchCount;
	for (var i: int = 0; i < count; i++) {
		var touch : Touch = Input.GetTouch(i);
		if (gui.HitTest( touch.position )) {
			gui.pixelInset.x = touch.position.x;
			gui.pixelInset.y = touch.position.y;
		}
	}
}

// 限界?
class Boundary {
	var min : Vector2 = Vector2.zero;
	var max : Vector2 = Vector2.zero;
}

間違ってるかも?和訳つきソース

Unityチュートリアルリンク

http://copimo.seesaa.net/article/132519272.html

忘れがちなネットワーク接続のパーミッション

URLから取得時にも使う

<uses-permission android:name="android.permission.INTERNET"></uses-permission> 

AndroidManifest.xml

数学 log10 をある数の桁数のために使う C言語

12,345 の場合
→10,000 < 12,345 < 100,000

log10(10,000) < log10(12,345) < log10(100,000)

よって
4 < log10(12,345) < 5
なので

double num = 12345;
double res;
res = (int)log10(num) + 1;

これで桁数が求まる