万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

  • ・資産運用おすすめ
    10万円は1000円くらい利益
    資産運用ブログ アセマネ
    • ・寄付お願いします
      YENTEN:YYzNPzdsZWqr5THWAdMrKDj7GT8ietDc2W
      BitZenny:ZfpUbVya8MWQkjjGJMjA7P9pPkqaLnwPWH
      c0ban:8KG95GXdEquNpPW8xJAJf7nn5kbimQ5wj1
      Skycoin:KMqcn7x8REwwzMHPi9fV9fbNwdofYAWKRo

    DeNA Social Game Business & Technology Seminar

    ■日時
    2011年8月6日(土)午後5時から午後7時(午後4時30分受付開始)
    http://www.famitsu.com/news/201107/21047126.html

    Unity Penelope C#

    http://gltovar.com/blog/?p=102

    Unity Penelope チュートリアルのPDFのメモ殴り書き

    ボタンがドラッグできる状態になるが、初期のボタン位置に戻らない

    private var gui : GUITexture;
    function Start() {
    	gui = GetComponent( GUITexture );
    }
    
    function Update() {
    	var count = Input.touchCount;
    	for (var i: int = 0; i < count; i++) {
    		var touch : Touch = Input.GetTouch(i);
    		if (gui.HitTest( touch.position )) {
    			gui.pixelInset.x = touch.position.x;
    			gui.pixelInset.y = touch.position.y;
    		}
    	}
    }

    P20までやればこうなる

    P23からジョイスティックのリセットの実装手順がある

    P24で「guiBoundary」変数が目立たないとこに書いてるので忘れないように

    private var gui : GUITexture;
    private var defaultRect : Rect;
    private var guiTouchOffset : Vector2;
    // Declare a private variable named guiBoundary of type Boundary.
    // In the Start function we will set the min and max values to the defaultRect offset by guiTouchOffset
    // In Update, we will clamp guiTouchPos between guiBoundary.min and guiBoundary.max when we set gui. PixelInset.
    private var guiBoundary : Boundary = Boundary();
    
    function Start () {
    	gui = GetComponent( GUITexture );
    	// GUITextureはの最初の場所
    	defaultRect = gui.pixelInset;
    	// 中心のズレ調整
    	guiTouchOffset.x = defaultRect.width * 0.5;
    	guiTouchOffset.y = defaultRect.height * 0.5;
    	
    	guiBoundary.min.x = defaultRect.x - guiTouchOffset.x;
    	guiBoundary.max.x = defaultRect.x + guiTouchOffset.x;
    	guiBoundary.min.y = defaultRect.y - guiTouchOffset.y;
    	guiBoundary.max.y = defaultRect.y + guiTouchOffset.y;
    }
    
    // GUITextureを元のlocationへ戻す
    function Reset(){
    	gui.pixelInset = defaultRect;
    }
    
    function Update () {
    	// タッチ数
    	var count = Input.touchCount;
    	for (var i: int = 0; i < count; i++) {
    		var touch : Touch = Input.GetTouch(i);
    		if (gui.HitTest( touch.position )) {
    			gui.pixelInset.x = touch.position.x;
    			gui.pixelInset.y = touch.position.y;
    		}
    	}
    }
    
    // 限界?
    class Boundary {
    	var min : Vector2 = Vector2.zero;
    	var max : Vector2 = Vector2.zero;
    }

    間違ってるかも?和訳つきソース

    Unityチュートリアルリンク

    http://copimo.seesaa.net/article/132519272.html

    忘れがちなネットワーク接続のパーミッション

    URLから取得時にも使う

    <uses-permission android:name="android.permission.INTERNET"></uses-permission> 
    

    AndroidManifest.xml

    数学 log10 をある数の桁数のために使う C言語

    12,345 の場合
    →10,000 < 12,345 < 100,000

    log10(10,000) < log10(12,345) < log10(100,000)
    

    よって
    4 < log10(12,345) < 5
    なので

    double num = 12345;
    double res;
    res = (int)log10(num) + 1;
    

    これで桁数が求まる