DeNA Social Game Business & Technology Seminar
■日時2011年8月6日(土)午後5時から午後7時(午後4時30分受付開始)
http://www.famitsu.com/news/201107/21047126.html
Unity Penelope C# 版
http://gltovar.com/blog/?p=102Unity Penelope チュートリアルのPDFのメモ殴り書き
ボタンがドラッグできる状態になるが、初期のボタン位置に戻らないprivate var gui : GUITexture; function Start() { gui = GetComponent( GUITexture ); } function Update() { var count = Input.touchCount; for (var i: int = 0; i < count; i++) { var touch : Touch = Input.GetTouch(i); if (gui.HitTest( touch.position )) { gui.pixelInset.x = touch.position.x; gui.pixelInset.y = touch.position.y; } } }
P20までやればこうなる
P23からジョイスティックのリセットの実装手順がある
P24で「guiBoundary」変数が目立たないとこに書いてるので忘れないように
private var gui : GUITexture; private var defaultRect : Rect; private var guiTouchOffset : Vector2; // Declare a private variable named guiBoundary of type Boundary. // In the Start function we will set the min and max values to the defaultRect offset by guiTouchOffset // In Update, we will clamp guiTouchPos between guiBoundary.min and guiBoundary.max when we set gui. PixelInset. private var guiBoundary : Boundary = Boundary(); function Start () { gui = GetComponent( GUITexture ); // GUITextureはの最初の場所 defaultRect = gui.pixelInset; // 中心のズレ調整 guiTouchOffset.x = defaultRect.width * 0.5; guiTouchOffset.y = defaultRect.height * 0.5; guiBoundary.min.x = defaultRect.x - guiTouchOffset.x; guiBoundary.max.x = defaultRect.x + guiTouchOffset.x; guiBoundary.min.y = defaultRect.y - guiTouchOffset.y; guiBoundary.max.y = defaultRect.y + guiTouchOffset.y; } // GUITextureを元のlocationへ戻す function Reset(){ gui.pixelInset = defaultRect; } function Update () { // タッチ数 var count = Input.touchCount; for (var i: int = 0; i < count; i++) { var touch : Touch = Input.GetTouch(i); if (gui.HitTest( touch.position )) { gui.pixelInset.x = touch.position.x; gui.pixelInset.y = touch.position.y; } } } // 限界? class Boundary { var min : Vector2 = Vector2.zero; var max : Vector2 = Vector2.zero; }
間違ってるかも?和訳つきソース
Unityチュートリアルリンク
http://copimo.seesaa.net/article/132519272.html忘れがちなネットワーク接続のパーミッション
URLから取得時にも使う<uses-permission android:name="android.permission.INTERNET"></uses-permission>
AndroidManifest.xml
数学 log10 をある数の桁数のために使う C言語
12,345 の場合→10,000 < 12,345 < 100,000
log10(10,000) < log10(12,345) < log10(100,000)
よって
4 < log10(12,345) < 5
なので
double num = 12345; double res; res = (int)log10(num) + 1;
これで桁数が求まる