万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

  • ・資産運用おすすめ
    10万円は1000円くらい利益
    資産運用ブログ アセマネ
    • ・寄付お願いします
      YENTEN:YYzNPzdsZWqr5THWAdMrKDj7GT8ietDc2W
      BitZenny:ZfpUbVya8MWQkjjGJMjA7P9pPkqaLnwPWH
      c0ban:8KG95GXdEquNpPW8xJAJf7nn5kbimQ5wj1
      Skycoin:KMqcn7x8REwwzMHPi9fV9fbNwdofYAWKRo

    PenelopeのC#書き直し版(Unity)

    http://gltovar.com/blog/?p=35

    textureToolがありません

    PVR画像を作りたいがコマンドがない

    -bash: texturetool: command not found
    vi ~/.bash_profile

    で編集して

    PATH="/Developer/Platforms/iPhoneOS.platform/Developer/usr/bin:${PATH}"
    export PATH

    を追記

    . ~/.bash_profile

    適用

    texturetool -m -e PVRTC --bits-per-pixel-4 -o 変更後.pvr -f PVR 変更前.png 

    94KB(512x512)のPNG画像が176KBに重くなった。改善が必要。

    • mがミップマップを持っている
    GLuint loadTexture(NSString* fileName){
    	GLuint texture;
    	CGImageRef image = [UIImage imageNamed:fileName].CGImage;
    

    今まで「hoge.png」にしてても、「hoge.pvr」にせず「hoge」だけで拡張子は書かない。

    ここの記事参考になる
    ◯Nullpot
    ・Part1
    http://nullpot.blog.fc2.com/blog-entry-16.html
    ・Part2
    http://nullpot.blog.fc2.com/blog-entry-18.html

    ・変換コマンド
    http://webos-goodies.jp/archives/using_compressed_textures_in_iphone.html

    OpenGLで作るiPhone SDKゲームプログラミング」057ページのloadTextureで画像をロードすると
    なぜか画像が変なところにひっついたりする。メモリに残る?
    しかしPVRにしたり「Nullpot」さんの記事を参考にすると解決した。