万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

Androidでポップアップアニメーション

Javaでアニメーションを定義できるがXMLに書いたほうが見やすいYO

hogeViewを作成しておく。

XMLにはこんな感じ
※[res]->[anim]にhoge.xml作成
→setで囲むとそれぞれのアニメーションをまとめられるようだ

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<set
    xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" 
    android:shareInterpolator="false"
    android:fillEnabled="true"
    android:fillAfter="false"
    android:cycles="1"
    >
    <alpha
        android:interpolator="@android:anim/accelerate_interpolator"
        android:fromAlpha="0.0"
        android:toAlpha="1.0" 
        android:startOffset="1000"
        android:duration="50"
    />
    <scale
	android:interpolator="@android:anim/accelerate_interpolator"
	android:fromXScale="0.1"
	android:toXScale="1.0"
	android:fromYScale="0.1"
	android:toYScale="1.0"
	android:pivotX="50%"
	android:pivotY="50%"
	android:duration="50"
    />
</set>

android:fillAfterをfalseにしないとViewをGONEにしたときに残ることもある
ので注意

Javaのファイル
・宣言

private View hogeView;

・こんな感じで適用する。

AnimationSet set = (AnimationSet) AnimationUtils.loadAnimation(this, R.anim.hoge); // さっきのXMLを指定
hogeView.startAnimation(set);

Unityメモ

●Unityを使ったゲーム達
Samurai II: Dojo(60FPSで動作)
Lame Castle Free(Android, iPhone)
E3 2011?Shadowgun
Rochard(PS3)
Battlestar Galactica Online(MMO/ブラウザゲーム)

●お勧め
Editor++・・・最適なパラメータを設定したあとで、再生ボタンを押してパラメータが損失するミスがあっても、rememberer覚えてくれる
iTween
EzGUI・・・2Dに便利マウスオーバーでアニメーションが出来る

●サンプル
Penelope
AssetBundle
Character Customization

Unityのプロファイラ

コンパイル時に「Autoconnect Profiler」と「Development build」のチェックボックスを有効にすると、プロファイラ(Profiler) が有効