https://itmedia.smartseminar.jp/public/seminar/view/267
平田
長瀬
去年の12月からスマートフォンがくる
・スマートフォンからのAmebaへのアクセス状況
3月時点のデータ
Amebaの全体PV、223億PV
mixiはフィーチャーフォンが伸びてきた
AmebaはPC、スマフォ、フィーチャーフォンなども
2年くらいで伸びてきた
年末から1月にかけてiOSが伸びてきた
PC、モバイル
圧倒的に20代が多い、10代が少ない
スマフォもさらに顕著に。20代が半分くらい
→20以上が多い。30代の方が新しいものに対する感度が高い。
Androidの方がシェアが拡大
8、9が半々のトラフィックになるのでは?
デバイスハイスペック化
GALAXYも最近出た
2コアのスマフォがどんどん来る。
ハイスペック化
・通信サービス
LTEサービス「Xi」(クロッシィ)
スマートフォンの決算を良くしないといけない
パケ放題に必ず入れていく
必然的にスマフォが増える
日本はハイスペック化するのが好きな国民性
民放の視聴率一桁になる
→誘惑するコンテンツがありとあらゆるところにある
TV見ながらTwitterで友達とやり取り
◯Ameba5つの柱
・PCを使ってる人はスマフォを使っている。
Webのサービスをさらに強くしている。
媒体を拡大している
・Adネットワーク 3,4月に合弁会社を作った。
広告ビジネスが先行する
・ユーザニーズの多様化
→アプリを年間100本をリリースする
・中で企画してリリース
外部のディベロッパーと一緒にやるビジネス
Androidのマーケットを作っていく
・オープン化
◯国内No.1 スマートフォンメディア
4月にPCの併用しているのは半分以上
フィーチャーフォンとの併用は2割
スマフォのみ2割
ケータイをケータイとして使ってた人もスマフォに切り替えている
月3000万年の規模
◯アメーバピグ
ブラウザがあれば、チャットしたりゲームするサービス
セカンドライフ
→日本でも来る?
→日本では流行らないと思い、作った
6,7億円稼いでいる、世界で戦える規模
コミュニケーション規模
3億円くらい
10倍くらいに伸びる?
100億くらい、さらに200億くらい
2011年、ヒットアプリ100本リリース
1つめ、Web
2つめ、アプリ
・ゲーム
・エンタメ
・ソーシャル
・教育
・機能型
→カメラ、ユーティリティ系
育成ゲーム なでなでフワムー
リリースして12位くらい
女性ユーザから
日本は男性が多い。企画も。
女性向けのアプリをどうつくるかをこだわっている
Pigg Game コインプラザ
→コイン落とし
日本語の少ないのをして、あとでローカライズを出来るようにする
エンタメ系
50本ずつ年内で
taoppie
◯Ameba App Market
Android向けアプリマーケット
Amazon、Greeなども参入している
意義
アプリのマーケット
100いくつかがマーケット登録が終わっている
イイアプリをリリースしたい
7から8月に伸ばす
プリインストールしたりしてるが
Webベースでやってる
→なぜWeb? イイアプリ作ってもビジネスにならない
認知してDLするソリューションがない
Facebookやモバゲーで出す意義
100万から200万あつまるから
プラットフォームに算入する
Appストアがプラットフォーム
上位になったら集客になる。
集客ができるプラットフォームになりえない
Web
Androidはプロモーションプランが存在しない
→Webのマーケットにして誘導する
決済がアメゴールド
→楽天の楽天ポイント、Yahoo!のYahoo!ポイントみたいない
リワード広告
→これを買うとポイントバックします
課金モデル
購入時
アプリ利用時の月額
AmebaSP オープン化
日経主催のカンファレンス
5月末のOGC
Game、エンタメ、〜〜、〜〜
AmebaSPが提供する3つのサポート
〜〜、〜〜、マネタイズ
スマートフォンアプリ開発支援
・プラットフォーム
オープンフェイント、プラスプラス
DeNaが買収した NGもぼ?
→プラスプラス
Gree
→オープンフェイント
どこが奪うかで競い合っている
・ソーシャルゲーム開発APい
ランキング機能、アチーブメント機能、ソーシャルグラフ
・ソーシャルメディアの連携
Twitter、Facebook
Ameba連携APい(AmebaAPIs)
後悔してこなかったが、
プロフィール、プロフ、なう、めっせーじ
じゃいるモバイル
→じゃいる
・プロモーション支援
スマートフォンアプリ
プロモーション支援について
Webとアプリのプロモーションが実施できる
・規模を生かしたプロモーション
マイページ(適した広告)
Web閲覧面(月間10億PV)からの誘導性
アプリ(100万DL)
ブロガーを生かしたプロモーション
・読者の多いBlogに広告を載せる
スマートフォンアプリ
スマートフォン向けアドネットワーク
リワード広告が叩かれてる
→なくならない
ゲームを買うとアイテムもらえるよ
スマフォの方が
◯スマフォに挑戦する環境
Unity3D
ゲームの3Dエンジン、海外でよく使われている
Titanium Mobile
AIR for Android Androidのみ
CoronaSDK
Web HTML5/JavaScript
→Webが参入しやすい
インフィニティブレイド
→モバゲー向けに3Dゲーム
アンリアルエンジン
ビジネスや技術的にもいろんな分野から参入している
Objective-C/Cocos2D
Java/MAYA
ゲームやってたグラフィッカー
Unity3D
・Titanium Mobile
ビグ
10〜12月
これはこの技術では使えないな
大きな勉強会を開催したい
スマフォの技術に挑戦できる
充実した開発環境
モニターが3つ欲しいです
→どんどん買え
環境投資を惜しまない
どの技術→採用技術は個人の裁量
アイディアを考えたい
経営陣との距離が近い
新規開発会議
→アプリコンテスト
テストを全部やらないといけない
国内No.1 スマートフォンメディア
国内No.1 ADネットワーク
2011年〜〜〜
Web、アプリ、広告、プラットフォームビジネス
スマフォ元年
21世紀を代表する会社を創る
2008年 宍戸
元々ゲーム業界からスマフォ 新井