万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

第2回 @IT Smart&Social(スマソ)勉強会 〜ソーシャルアプリの新

https://itmedia.smartseminar.jp/public/seminar/view/267


平田

長瀬

去年の12月からスマートフォンがくる

スマートフォンからのAmebaへのアクセス状況
3月時点のデータ

Amebaの全体PV、223億PV

mixiフィーチャーフォンが伸びてきた
AmebaはPC、スマフォ、フィーチャーフォンなども
2年くらいで伸びてきた

年末から1月にかけてiOSが伸びてきた

AmebaでiPhoneAndroidをだしている。

PC、モバイル
圧倒的に20代が多い、10代が少ない

スマフォもさらに顕著に。20代が半分くらい
→20以上が多い。30代の方が新しいものに対する感度が高い。

iPhone vs Androidのアクセス数

Androidの方がシェアが拡大
8、9が半々のトラフィックになるのでは?

デバイスハイスペック化
GALAXYも最近出た
2コアのスマフォがどんどん来る。
ハイスペック化

・通信サービス
LTEサービス「Xi」(クロッシィ)

スマートフォンの決算を良くしないといけない
パケ放題に必ず入れていく
必然的にスマフォが増える
日本はハイスペック化するのが好きな国民性

民放の視聴率一桁になる
→誘惑するコンテンツがありとあらゆるところにある

TV見ながらTwitterで友達とやり取り

◯Ameba5つの柱
・PCを使ってる人はスマフォを使っている。
 Webのサービスをさらに強くしている。
 媒体を拡大している
・Adネットワーク 3,4月に合弁会社を作った。
 広告ビジネスが先行する
・ユーザニーズの多様化
→アプリを年間100本をリリースする
・中で企画してリリース
 外部のディベロッパーと一緒にやるビジネス
 Androidのマーケットを作っていく
・オープン化


◯国内No.1 スマートフォンメディア
4月にPCの併用しているのは半分以上
フィーチャーフォンとの併用は2割
スマフォのみ2割

ケータイをケータイとして使ってた人もスマフォに切り替えている

月3000万年の規模

アメーバピグ
ブラウザがあれば、チャットしたりゲームするサービス
セカンドライフ
→日本でも来る?
 →日本では流行らないと思い、作った
6,7億円稼いでいる、世界で戦える規模


コミュニケーション規模
3億円くらい
10倍くらいに伸びる?
100億くらい、さらに200億くらい

2011年、ヒットアプリ100本リリース
1つめ、Web
2つめ、アプリ

・ゲーム
・エンタメ
・ソーシャル
・教育
・機能型
 →カメラ、ユーティリティ系

育成ゲーム なでなでフワムー
リリースして12位くらい
女性ユーザから

日本は男性が多い。企画も。
女性向けのアプリをどうつくるかをこだわっている

Pigg Game コインプラザ
→コイン落とし

日本語の少ないのをして、あとでローカライズを出来るようにする

エンタメ系
50本ずつ年内で
taoppie


◯Ameba App Market
Android向けアプリマーケット
AmazonGreeなども参入している
意義

アプリのマーケット
100いくつかがマーケット登録が終わっている

イイアプリをリリースしたい
7から8月に伸ばす

プリインストールしたりしてるが
Webベースでやってる
→なぜWeb? イイアプリ作ってもビジネスにならない

認知してDLするソリューションがない

Facebookやモバゲーで出す意義
100万から200万あつまるから
プラットフォームに算入する

Appストアがプラットフォーム
上位になったら集客になる。

集客ができるプラットフォームになりえない
Web

Androidはプロモーションプランが存在しない
→Webのマーケットにして誘導する

決済がアメゴールド
楽天楽天ポイントYahoo!Yahoo!ポイントみたいない

リワード広告
→これを買うとポイントバックします


課金モデル
購入時
アプリ利用時の月額

DRMの仕組み、不正コピー防止

AmebaSP オープン化

日経主催のカンファレンス

5月末のOGC


Game、エンタメ、〜〜、〜〜

AmebaSPが提供する3つのサポート
〜〜、〜〜、マネタイズ

スマートフォンアプリ開発支援

・プラットフォーム
オープンフェイント、プラスプラス

DeNaが買収した NGもぼ?
→プラスプラス

Gree
→オープンフェイント

どこが奪うかで競い合っている


ソーシャルゲーム開発APい
ランキング機能、アチーブメント機能、ソーシャルグラフ

ソーシャルメディアの連携
TwitterFacebook

Ameba連携APい(AmebaAPIs)
後悔してこなかったが、

プロフィール、プロフ、なう、めっせーじ

じゃいるモバイル
→じゃいる

・プロモーション支援
スマートフォンアプリ
プロモーション支援について

Webとアプリのプロモーションが実施できる

・規模を生かしたプロモーション
マイページ(適した広告)
Web閲覧面(月間10億PV)からの誘導性
アプリ(100万DL)
ブロガーを生かしたプロモーション

・読者の多いBlogに広告を載せる

スマートフォンアプリ

スマートフォン向けアドネットワーク

リワード広告が叩かれてる
→なくならない
ゲームを買うとアイテムもらえるよ
スマフォの方が

◯スマフォに挑戦する環境

iOS
Android

Unity3D
ゲームの3Dエンジン、海外でよく使われている
Titanium Mobile
AIR for Android Androidのみ
CoronaSDK
Web HTML5/JavaScript
→Webが参入しやすい

インフィニティブレイド
→モバゲー向けに3Dゲーム
アンリアルエンジン

ビジネスや技術的にもいろんな分野から参入している


Objective-C/Cocos2D

Java/MAYA
ゲームやってたグラフィッカー

Unity3D

・Titanium Mobile
ビグ

10〜12月

これはこの技術では使えないな
大きな勉強会を開催したい

スマフォの技術に挑戦できる

充実した開発環境

モニターが3つ欲しいです
→どんどん買え
環境投資を惜しまない

どの技術→採用技術は個人の裁量

アイディアを考えたい
経営陣との距離が近い

新規開発会議
→アプリコンテスト

テストを全部やらないといけない


国内No.1 スマートフォンメディア
国内No.1 ADネットワーク
2011年〜〜〜

Web、アプリ、広告、プラットフォームビジネス

スマフォ元年

21世紀を代表する会社を創る

2008年 宍戸
元々ゲーム業界からスマフォ 新井