万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

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    第2回 @IT Smart&Social(スマソ)勉強会 〜ソーシャルアプリの新

    https://itmedia.smartseminar.jp/public/seminar/view/267


    平田

    長瀬

    去年の12月からスマートフォンがくる

    スマートフォンからのAmebaへのアクセス状況
    3月時点のデータ

    Amebaの全体PV、223億PV

    mixiフィーチャーフォンが伸びてきた
    AmebaはPC、スマフォ、フィーチャーフォンなども
    2年くらいで伸びてきた

    年末から1月にかけてiOSが伸びてきた

    AmebaでiPhoneAndroidをだしている。

    PC、モバイル
    圧倒的に20代が多い、10代が少ない

    スマフォもさらに顕著に。20代が半分くらい
    →20以上が多い。30代の方が新しいものに対する感度が高い。

    iPhone vs Androidのアクセス数

    Androidの方がシェアが拡大
    8、9が半々のトラフィックになるのでは?

    デバイスハイスペック化
    GALAXYも最近出た
    2コアのスマフォがどんどん来る。
    ハイスペック化

    ・通信サービス
    LTEサービス「Xi」(クロッシィ)

    スマートフォンの決算を良くしないといけない
    パケ放題に必ず入れていく
    必然的にスマフォが増える
    日本はハイスペック化するのが好きな国民性

    民放の視聴率一桁になる
    →誘惑するコンテンツがありとあらゆるところにある

    TV見ながらTwitterで友達とやり取り

    ◯Ameba5つの柱
    ・PCを使ってる人はスマフォを使っている。
     Webのサービスをさらに強くしている。
     媒体を拡大している
    ・Adネットワーク 3,4月に合弁会社を作った。
     広告ビジネスが先行する
    ・ユーザニーズの多様化
    →アプリを年間100本をリリースする
    ・中で企画してリリース
     外部のディベロッパーと一緒にやるビジネス
     Androidのマーケットを作っていく
    ・オープン化


    ◯国内No.1 スマートフォンメディア
    4月にPCの併用しているのは半分以上
    フィーチャーフォンとの併用は2割
    スマフォのみ2割

    ケータイをケータイとして使ってた人もスマフォに切り替えている

    月3000万年の規模

    アメーバピグ
    ブラウザがあれば、チャットしたりゲームするサービス
    セカンドライフ
    →日本でも来る?
     →日本では流行らないと思い、作った
    6,7億円稼いでいる、世界で戦える規模


    コミュニケーション規模
    3億円くらい
    10倍くらいに伸びる?
    100億くらい、さらに200億くらい

    2011年、ヒットアプリ100本リリース
    1つめ、Web
    2つめ、アプリ

    ・ゲーム
    ・エンタメ
    ・ソーシャル
    ・教育
    ・機能型
     →カメラ、ユーティリティ系

    育成ゲーム なでなでフワムー
    リリースして12位くらい
    女性ユーザから

    日本は男性が多い。企画も。
    女性向けのアプリをどうつくるかをこだわっている

    Pigg Game コインプラザ
    →コイン落とし

    日本語の少ないのをして、あとでローカライズを出来るようにする

    エンタメ系
    50本ずつ年内で
    taoppie


    ◯Ameba App Market
    Android向けアプリマーケット
    AmazonGreeなども参入している
    意義

    アプリのマーケット
    100いくつかがマーケット登録が終わっている

    イイアプリをリリースしたい
    7から8月に伸ばす

    プリインストールしたりしてるが
    Webベースでやってる
    →なぜWeb? イイアプリ作ってもビジネスにならない

    認知してDLするソリューションがない

    Facebookやモバゲーで出す意義
    100万から200万あつまるから
    プラットフォームに算入する

    Appストアがプラットフォーム
    上位になったら集客になる。

    集客ができるプラットフォームになりえない
    Web

    Androidはプロモーションプランが存在しない
    →Webのマーケットにして誘導する

    決済がアメゴールド
    楽天楽天ポイントYahoo!Yahoo!ポイントみたいない

    リワード広告
    →これを買うとポイントバックします


    課金モデル
    購入時
    アプリ利用時の月額

    DRMの仕組み、不正コピー防止

    AmebaSP オープン化

    日経主催のカンファレンス

    5月末のOGC


    Game、エンタメ、〜〜、〜〜

    AmebaSPが提供する3つのサポート
    〜〜、〜〜、マネタイズ

    スマートフォンアプリ開発支援

    ・プラットフォーム
    オープンフェイント、プラスプラス

    DeNaが買収した NGもぼ?
    →プラスプラス

    Gree
    →オープンフェイント

    どこが奪うかで競い合っている


    ソーシャルゲーム開発APい
    ランキング機能、アチーブメント機能、ソーシャルグラフ

    ソーシャルメディアの連携
    TwitterFacebook

    Ameba連携APい(AmebaAPIs)
    後悔してこなかったが、

    プロフィール、プロフ、なう、めっせーじ

    じゃいるモバイル
    →じゃいる

    ・プロモーション支援
    スマートフォンアプリ
    プロモーション支援について

    Webとアプリのプロモーションが実施できる

    ・規模を生かしたプロモーション
    マイページ(適した広告)
    Web閲覧面(月間10億PV)からの誘導性
    アプリ(100万DL)
    ブロガーを生かしたプロモーション

    ・読者の多いBlogに広告を載せる

    スマートフォンアプリ

    スマートフォン向けアドネットワーク

    リワード広告が叩かれてる
    →なくならない
    ゲームを買うとアイテムもらえるよ
    スマフォの方が

    ◯スマフォに挑戦する環境

    iOS
    Android

    Unity3D
    ゲームの3Dエンジン、海外でよく使われている
    Titanium Mobile
    AIR for Android Androidのみ
    CoronaSDK
    Web HTML5/JavaScript
    →Webが参入しやすい

    インフィニティブレイド
    →モバゲー向けに3Dゲーム
    アンリアルエンジン

    ビジネスや技術的にもいろんな分野から参入している


    Objective-C/Cocos2D

    Java/MAYA
    ゲームやってたグラフィッカー

    Unity3D

    ・Titanium Mobile
    ビグ

    10〜12月

    これはこの技術では使えないな
    大きな勉強会を開催したい

    スマフォの技術に挑戦できる

    充実した開発環境

    モニターが3つ欲しいです
    →どんどん買え
    環境投資を惜しまない

    どの技術→採用技術は個人の裁量

    アイディアを考えたい
    経営陣との距離が近い

    新規開発会議
    →アプリコンテスト

    テストを全部やらないといけない


    国内No.1 スマートフォンメディア
    国内No.1 ADネットワーク
    2011年〜〜〜

    Web、アプリ、広告、プラットフォームビジネス

    スマフォ元年

    21世紀を代表する会社を創る

    2008年 宍戸
    元々ゲーム業界からスマフォ 新井