2009/10/17 19:10
デザイナ経験
1年経験
iphone
第一段階
○何から始まるか
・市場を勉強すること
・お客さんから言われていること、iPhone SDKでの要素技術
・Objective-Cを。
・いきなりObjedctive-Cをやるのも良い。
・Cのオブジェクト化したようなもの。
・Cの基礎から学ぶ必要がある?
・言語の壁があるが→ただのプログラムではできない。
○good idea
カレンダー
○あなたのアプリは
・ユニークな問題を解決しますか
・特定のニッチに役立ちますか
・人々を笑わせますか
→50%以上がゲーム
日本の1位 風邪をふくと女性のスカートがめくれるゲーム
アプリをダウンロードするとボタン1個で「押すな(英語)」と書いている
個人的な開発者がいい要因になる→要求が必要なので設計書が必要
・対話的な物がありますか
対話ができるかどうかの仕掛け。
○Tools Skills Checklist
・iPod、iPhoneは必要
シミュレートでは動くが実際動かないこともある。
メモリの問題もあるかどうか?
確認しながらテストできるか?
Upload後に返されると、リジェクトされることもある
・Tools
Apple iPhone Developer Program(S99)
iPhone iPod
Intel-based Mac Computer & Mac OS X 10.5.5
iPhone SDK
→バージョンがすぐにあがる、バージョン管理には気をつけること
ノート
→普通のノート
情報非公開同意書
・Skill
開発アプリケーション
マーケティング調査
→個人的にやってる人は知らない
→iTunesはすぐに更新されている
アプリの仕様設計
→使ってから分かる、マルチタッチ、テーブルのスクロールetc
スケッチ
→自分が思っていることを書く能力
GUIデザイン
→iPhoneで構成されている物
プログラミング
マーケティング&プロモーション
→みんなが知ってくれるような仕掛けを用意すること。
※ガイドラインを守らなければならない。Objective-Cより大切な物。
立場をうまく変えていくこと
大きなチームでやるのではなく、細かく役割分担してやる。
・Market Research
どんなアプリを作る?
市場分析
同族のタスクのアプリがある?
→自分のと何が差があるか
成功的なアプリはどのようにユーザに情報を提供する?
→グラフィックなどしか見えない
→名前も重要、成功しているアプリは名前をきちんとしている
どんなアプリを参考して、それをユニークにするか?
→どのくらいでリリースしたかの判断できるコメントなど
→VersionがついているのでReleaseの日を
→お小遣い帳 まにろぐ
○Who will use you app
女性向け→デザイン、機能の順番
機会が好きな男性向け→複雑な物、機能がたくさんある物
○Touch UI
・iPhoneだからこそ知って欲しい
Androidとタッチの感じが違う。
よく設計されたアプリは
・スクリーンからスクリーンまでどのようにナビゲートしますか
ダウンロードしてみる
→何を見るか?画面と画面の変化。どうやって動くか?
ページングを見つけて欲しい
どのように情報を組織化しますか
→情報を載せるときにグルーピングしている。
どのようにユーザ情報を提示しますか
→タイトル、簡略な内容乗せて
iPhoneのユニークな特性を利用しますか
→東西南北の機能か?世界カメラ
→どうやって利用して見せるか?
○Sketch
なぜ重要か?
画面が出た瞬間に困る
指でタッチするので、指の大きさのスペースが必要
どんな情報がそれぞれ提示する必要性がありますか
ポイントCにBを向けるためにポイントAからユーザをどうしたら連れて行くことができますか
→自分が押したボタンをはっきりさせる
プログラマとデザイナが
○programming&design
実現する物ではなく、Time
少ない方がいい
・オープンソース
Submit
your application to Apple Store
Certificate作成
App ID's作成
Distribution Provisioning Profile作成
Compileアプリ
名前がコンパイルするときに必要
3週間かかった。
○Promote
一番困ること
一番使われているソーシャルメディアを組み込む
→mixi、Twitter
リリース前のプロモーション
複数のリリースの計画を立てる
→アメリカではマーケティングに使うお金が20万円
プロモーションコードもある。1リリースで50個
→無料のアプリの場合は広告を埋める物を載せてから。
→Googleではアプリに広告を載せることができるようになった
○How to
デザイナーの間で何をやるかを決める。
時間を短縮できる物を探して開発する。
iDea
Market Research
Sketch
Programming Design
Submit
Promotion
プログラマはデザイナが必要
→日本人に売れるデザイン
デザイン&プログラミングは無理
○質問
Q.どんなの作ったか
A.計算機、時計など〜
メモリの限界
携帯電話の経験があれば、メモリが足りないことに気がつく。
デバイス的には足りないことが多い。
Androidの加速度センサがあるが敏感。
使うことは優しいが、センサの値を出すのが難しい。
iPhoneは163dpi、モニタは72dpiで作業
必ず機器に載せて確認する方がよい。
指より小さいのはだめ、少し大きめがよい。
最適なサイズは44倍
対象は誰か?
女性向け、男性向け、年配向け
機能より誰が使うかを
一週間でできた物もある
プロモーションをAppleもチェックしている。
100%な物ではない。
運が必要。
企業間でのメールのやりとり。
背景を作った方がよい。黒になってしまう。
機器で確認。
5人で1つのアプリを
■癒しの香り
企画から、2,3ヶ月
においを伝達させる仕組みは、docomoで出ている。
ARの世界、ライセンスが高い。IPAの未踏プロジェクト。
■iPhone開発
Javaを勉強して→1年半の経験
Web関係の開発
6ヶ月のiPhone開発経験
○あなたはどうですか?
IB(Interface Builder)は使わないXcodeだけで十分だ
どうせCでも作れるから特に使う必要はない
本を完読するまで開発はしない
開発って実際的にやりながら習うのだ
プログラマはプログラミングだけをやりたがる
一言のアイデアが欲しい
IB(Interface Builder)、Xcode
同じ作業だが、違いがある
自分のスタイルでやればいい。
IBはなくてもできる。ナビゲーションバー。が、必要。
Cはなぜ必要か考えたらよい。
本を読みながら開発することはよいが、完読して開発しようとする人は問題。
時間に影響を与える。
IB
早く作れる。オプションや値がある。
自分がコーディングしないと気まずい。
Xcodeのことを正しく分かった後でなら、正しく認められるが、使ったことがないなら使わないはよくない。
アプリケーションはスピードが重要。
→どんなにアプリを作っても良くない。(ビジネスとして。やりにくい。)
本を読むのは大切。
用意されたものを理解した上で使うのがよい。
■勝手な開発の流れ
・本番に入る前に最大限企画者との意見交換が重要
・全体流れの中で開発の時間が一番短い
・全般的な画面の流れから作る
・なるべく早く作る(一つのプロトタイプとして使う、機能的の問題を早くチェック、作る前に再利用しやすく作ることが大事)
・単体テストしながら作る
・IBを最大利用して時間を稼ぐ
■計算機
IBはマウスだけで開発できる。
UIButton
できるが、仕掛けを変えないとだめ。
企画者が技術について分かって欲しい。
ユーザビリティの手法 ペーパープロトタイピング→必要
人数が多いところはペーパーだけでなく、Flashでプロトタイミングをしてからやる。
知らない問題点が出ている。
■開発時の注意点
・メモリ、メモリ、メモリ、どんなに注意しても足りない
・DeviceとSimulatorは結構違う
・バージョンが変わると変わったところをチェック
・UIガイドラインを守る
・リリースできらら次の修正まで時間が少なくても2週間以上かかるので十分なテストが必要(できれば5台以上のDeviceでテスト)
・リジェクトされる場合の対処も考えておく(時間厳守が一番難しいところ)
AppleStoreで大きな広告→Appleから連絡が来る。
■これから
・どんな本で勉強することができるか?
・基本的なことか
・集まった人のレベルも違う、やりたいことも違う
・1人がアプリを作ろう
DB→SQL Liteを使っている。
テーブルの設計が重要
後で変えるのは難しい。
プレゼンもやってほしい。
ボランティアの場所なのでお金を稼ぐ活動はできない。
開発者の視点
ニックネーム:TiTi