万年素人からHackerへの道

万年素人がHackerになれるまで殴り書きするぜ。

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    ロクナナワークショップイベント「第一回 勝手なオススメ開発の流れ

     2009/10/17 19:10
     デザイナ経験
     1年経験
     iphone

     第一段階

    ○何から始まるか
    ・市場を勉強すること
    ・お客さんから言われていること、iPhone SDKでの要素技術
    Objective-Cを。
    ・いきなりObjedctive-Cをやるのも良い。
    ・Cのオブジェクト化したようなもの。
    ・Cの基礎から学ぶ必要がある?
    ・言語の壁があるが→ただのプログラムではできない。

    ○good idea
     カレンダー
     
    ○あなたのアプリは
    ・ユニークな問題を解決しますか
    ・特定のニッチに役立ちますか
    ・人々を笑わせますか
     →50%以上がゲーム
      日本の1位 風邪をふくと女性のスカートがめくれるゲーム
      アプリをダウンロードするとボタン1個で「押すな(英語)」と書いている
      個人的な開発者がいい要因になる→要求が必要なので設計書が必要
    ・対話的な物がありますか
     対話ができるかどうかの仕掛け。
      
    ○Tools Skills Checklist
    iPodiPhoneは必要
     シミュレートでは動くが実際動かないこともある。
     メモリの問題もあるかどうか?
     確認しながらテストできるか?
     Upload後に返されると、リジェクトされることもある

    ・Tools
     Apple iPhone Developer Program(S99)
     iPhone iPod
     Intel-based Mac Computer & Mac OS X 10.5.5
     iPhone SDK
     →バージョンがすぐにあがる、バージョン管理には気をつけること
     ノート
     →普通のノート
     情報非公開同意書

    ・Skill
     開発アプリケーション
     マーケティング調査
     →個人的にやってる人は知らない
     →iTunesはすぐに更新されている
     アプリの仕様設計
     →使ってから分かる、マルチタッチ、テーブルのスクロールetc
     スケッチ
     →自分が思っていることを書く能力
     GUIデザイン
     →iPhoneで構成されている物
     プログラミング
     マーケティング&プロモーション
     →みんなが知ってくれるような仕掛けを用意すること。

     ※ガイドラインを守らなければならない。Objective-Cより大切な物。
     立場をうまく変えていくこと
     大きなチームでやるのではなく、細かく役割分担してやる。

    ・Market Research
     どんなアプリを作る?
     市場分析
     同族のタスクのアプリがある?
     →自分のと何が差があるか
     成功的なアプリはどのようにユーザに情報を提供する?
     →グラフィックなどしか見えない
     →名前も重要、成功しているアプリは名前をきちんとしている
     どんなアプリを参考して、それをユニークにするか?
     →どのくらいでリリースしたかの判断できるコメントなど
     →VersionがついているのでReleaseの日を
     →お小遣い帳 まにろぐ

    ・最近のmixiは構成がfacebookっぽくなっている

    ○Who will use you app
    女性向け→デザイン、機能の順番
    機会が好きな男性向け→複雑な物、機能がたくさんある物

    ○Touch UI
    iPhoneだからこそ知って欲しい
     Androidとタッチの感じが違う。

    よく設計されたアプリは
    ・スクリーンからスクリーンまでどのようにナビゲートしますか
     ダウンロードしてみる
     →何を見るか?画面と画面の変化。どうやって動くか?
      ページングを見つけて欲しい
     どのように情報を組織化しますか
     →情報を載せるときにグルーピングしている。
     どのようにユーザ情報を提示しますか
     →タイトル、簡略な内容乗せて
     iPhoneのユニークな特性を利用しますか
     →東西南北の機能か?世界カメラ
     →どうやって利用して見せるか?

    ○Sketch
     なぜ重要か?
     画面が出た瞬間に困る
     指でタッチするので、指の大きさのスペースが必要
     どんな情報がそれぞれ提示する必要性がありますか
     ポイントCにBを向けるためにポイントAからユーザをどうしたら連れて行くことができますか
     →自分が押したボタンをはっきりさせる
     プログラマとデザイナが

    ○programming&design
     実現する物ではなく、Time
     少ない方がいい

    オープンソース
     Submit
     your application to Apple Store
     Certificate作成
     App ID's作成
     Distribution Provisioning Profile作成
     Compileアプリ

     名前がコンパイルするときに必要
     3週間かかった。

    ○Promote
     一番困ること
     一番使われているソーシャルメディアを組み込む
     →mixiTwitter
     リリース前のプロモーション
     複数のリリースの計画を立てる
     →アメリカではマーケティングに使うお金が20万円
      プロモーションコードもある。1リリースで50個
     →無料のアプリの場合は広告を埋める物を載せてから。
     →Googleではアプリに広告を載せることができるようになった

    ○How to
     デザイナーの間で何をやるかを決める。
     時間を短縮できる物を探して開発する。
     iDea
     Market Research
     Sketch
     Programming Design
     Submit
     Promotion

     プログラマはデザイナが必要
     →日本人に売れるデザイン

    デザイン&プログラミングは無理

    ○質問

    Q.どんなの作ったか
    A.計算機、時計など〜

    メモリの限界
    携帯電話の経験があれば、メモリが足りないことに気がつく。
    デバイス的には足りないことが多い。
    Androidの加速度センサがあるが敏感。
    使うことは優しいが、センサの値を出すのが難しい。
    iPhoneは163dpi、モニタは72dpiで作業

    必ず機器に載せて確認する方がよい。

    指より小さいのはだめ、少し大きめがよい。
    最適なサイズは44倍
    対象は誰か?
     女性向け、男性向け、年配向け
     機能より誰が使うかを

    一週間でできた物もある
    プロモーションをAppleもチェックしている。
    100%な物ではない。
    運が必要。
    企業間でのメールのやりとり。
    背景を作った方がよい。黒になってしまう。
    機器で確認。
    5人で1つのアプリを

    ■癒しの香り
    企画から、2,3ヶ月

    においを伝達させる仕組みは、docomoで出ている。
    ARの世界、ライセンスが高い。IPAの未踏プロジェクト。

    iPhone開発
    Javaを勉強して→1年半の経験
    Web関係の開発
    6ヶ月のiPhone開発経験

    ○あなたはどうですか?
     IB(Interface Builder)は使わないXcodeだけで十分だ
     どうせCでも作れるから特に使う必要はない
     本を完読するまで開発はしない
     開発って実際的にやりながら習うのだ


    プログラマはプログラミングだけをやりたがる
    一言のアイデアが欲しい

    IB(Interface Builder)、Xcode
     同じ作業だが、違いがある

    自分のスタイルでやればいい。

    IBはなくてもできる。ナビゲーションバー。が、必要。
    Cはなぜ必要か考えたらよい。
    本を読みながら開発することはよいが、完読して開発しようとする人は問題。
    時間に影響を与える。
    IB
     早く作れる。オプションや値がある。
    自分がコーディングしないと気まずい。
    Xcodeのことを正しく分かった後でなら、正しく認められるが、使ったことがないなら使わないはよくない。
    アプリケーションはスピードが重要。
    →どんなにアプリを作っても良くない。(ビジネスとして。やりにくい。)
    本を読むのは大切。
    用意されたものを理解した上で使うのがよい。

    ■勝手な開発の流れ
    ・本番に入る前に最大限企画者との意見交換が重要
    ・全体流れの中で開発の時間が一番短い
    ・全般的な画面の流れから作る
    ・なるべく早く作る(一つのプロトタイプとして使う、機能的の問題を早くチェック、作る前に再利用しやすく作ることが大事)
    単体テストしながら作る
    ・IBを最大利用して時間を稼ぐ

    ■計算機
    IBはマウスだけで開発できる。
    UIButton
    できるが、仕掛けを変えないとだめ。
    企画者が技術について分かって欲しい。
    ユーザビリティの手法 ペーパープロトタイピング→必要
    人数が多いところはペーパーだけでなく、Flashでプロトタイミングをしてからやる。
    知らない問題点が出ている。

    ■開発時の注意点
    ・メモリ、メモリ、メモリ、どんなに注意しても足りない
    ・DeviceとSimulatorは結構違う
    ・バージョンが変わると変わったところをチェック
    ・UIガイドラインを守る
    ・リリースできらら次の修正まで時間が少なくても2週間以上かかるので十分なテストが必要(できれば5台以上のDeviceでテスト)
    ・リジェクトされる場合の対処も考えておく(時間厳守が一番難しいところ)

    AppleStoreで大きな広告→Appleから連絡が来る。

    ■これから
    ・どんな本で勉強することができるか?
    ・基本的なことか
    ・集まった人のレベルも違う、やりたいことも違う
    ・1人がアプリを作ろう


    DB→SQL Liteを使っている。
    テーブルの設計が重要
    後で変えるのは難しい。

    プレゼンもやってほしい。
    ボランティアの場所なのでお金を稼ぐ活動はできない。

    開発者の視点
    ニックネーム:TiTi